久喜市江面の内科、内分泌・糖尿病内科 久喜江面クリニック

平成28年4月21日 第49回 糖尿病教室

第49回 糖尿病教室実施報告
報告者:看護師 我妻
早いものでクリニックで働き始めてもうすぐ2年がたとうとしています。まだまだ未熟な私ですが、他のスタッフ同様に患者さんに頼りにされるような関係を早く築いていければいいなぁと思い、日々頑張っていきますのでよろしくお願いします。
そしてこの度、私も参加2回目となる高尾山登山に行って来ました。去年は、初だったので何も分からず、ただひたすら黙々と歩き登りきることができましたが、今回はルートも分かっているため、逆に日頃の運動不足が心配で少し前から、ちょっとウォーキングをしてみたりしようとしましたが、実際は怠けてしまい、あまり実行できませんでした。
こんな私ですが、その高尾山登山のことを皆さんに報告させていただこうと思います。

平成28年4月21日(木)第49回糖尿病教室・高尾山ハイキングに行ってきました。

今回でクリニックの高尾山登山も3回目となりました。
週間天気予報が出るやいなやその日だけ傘マークがついており、スタッフも前日まで行けるのかどうか分からず、そわそわと落ち着かない雰囲気が漂っていました。時間ごとの天気予報が出て、降雨は15時以降ということがわかり、高尾山登山が決行となりました。

当日は朝から曇っており、天気はいまいちでしたが、参加者(スタッフ含め)39名でバスに乗り、いざ高尾山へ。今年も昨年同様、稲荷山コースを登りました。
しっかり準備体操をしたのち、3グループに分かれ、登山開始です。若干のハプニングはありましたが、Aグループ、Bグループは無事に登頂できました。先の2グループにかなり後れをとりましたが、平均年齢のやや高いCグループも、最後の200段の階段をみんなで励まし合いながら登り切り、山頂へ到着です。

今年は、薬王院にて精進料理をいただくことになっていたので、そのまま薬王院へ向け再び出発です。薬王院に到着するころには、12時をだいぶまわっていたため、かなりお腹もすいていました。と、ここで行きのバスで予想した血糖値をもとに血糖チェックの時間です。
登山のおかげで皆さんいい血糖値が出ていました。普段もその位の血糖値が維持できるといいですね・・・

さて、お待ちかねの精進料理をいただきます。精進料理は思っていたよりも品数が多く、ボリュームもあり、おいしかったです。食事の途中、同行していた管理栄養士の伊藤さんから精進料理のお話もあり、精進料理は意外とカロリーがあるということを知り、びっくりしましたが、皆さん完食だったのではないでしょうか。

お腹もいっぱいになり、ケーブルカー乗り場まで下山開始です。ケーブルカー乗り場付近まで来た時、ポツポツ・・・と今までなんとかもっていた空から雨が降り始めてきました。
そのままケーブルカーで下山し、雨が強くなる前にバスに戻ってくることができました。帰りの車内は、皆さんややお疲れの様子でしたが、なんとか無事に今回も登山を終えて帰って来られ、また一つ皆さんとの良い思い出ができました。

第49回糖尿病教室高尾山ハイキング

週間天気予報では、なぜか21日だけが雨。どうか山頂、薬王院までは雨ふらないで

Aチームいろいろハプニングあったけど楽しかった

Bチームチーム力抜群体力に自信を確信

Cチーム体調に合わせてゆっくり・一歩ずつ

山頂に到着してから、もう一踏ん張り。下山開始薬王院で精進料理を堪能してきました。

休憩を入れながら、若葉生い茂る山道は気持ちよく長く続く山頂までの階段は試練・・・